田んぼ/浅い水中1年草水草:沈水

Last update 
その1/その2

ミズオオバコ水大葉子

Ottelia japonica Miq.
トチカガミ科ミズオオバコ属
環境によって大きさにかなりの変化がある。
これは田んぼの中。 2002.8.16. 兵庫県
分布 本州/四国/九州
花期 8〜10月
別名
RDB(環境省) 記載なし
RL(千葉県) 要保護生物(C)
掲載図鑑
日本の野草(山と渓谷社) 695
野に咲く花(山と渓谷社) 462

池に生える一年草。かつて流山市内に自生しているところを確認していましたが、2003年についに汚染のために消えてしまいました。この場所では10年ほど前にサンショウモなどの生育も確認しており、都会にあって奇跡としか言いようのない場所だけに残念。この場所、まだわき水があり、田んぼも残ってますが徐々に埋め立てが進んでいます。
愚痴はともかく、このミズオオバコ、環境によって大きさが変化します。絶滅危惧種とされるオオミズオオバコはミズオオバコの環境による変化と見る説もありますが、今のところ定かではありません。できれば両方比べてみてみたいものですけど。