湿地夏緑多年草

Last update 

アカバナ赤花/赤葉菜

Epilobium pyrricholophum Franch. et Sav. oNLINE植物アルバム アカバナのページへ
アカバナ科アカバナ属
アカバナ 花の拡大 別名
分布 北海道/本州/四国/九州
花期 7〜9月
環境省RDB 記載なし
千葉県評価 保護留意(E)
詳細分類
異説など
掲載図鑑
千葉県植物誌 394/398/1009
日本の野生植物
草本2
265
日本の野草 325
野に咲く花 216
山に咲く花 212
    
 
 
 
 
 
  
名前ほど花は赤くなく、薄いピンク。まれに白花もあると言うが、私はまだ会っていない。
2004.9.19 埼玉県

アカバナを流山で見るようになってまだあまり経っていない。と言うより完全に見逃していたようである。いざ探し出すと、あちこちで見るようになり、案外多い植物なのがわかった。写真のコメントにもあるとおり、前から名前の由来を疑問に思っていた。染め物に使うわけでもなく、こんな花の色なのになぜアカバナなのだろうと。最近発行された野草の名前と言う本(未購入)に葉が紅葉し(すなわち「赤葉」)山菜として利用する(すなわち「菜」)から「赤葉菜」となりいつの間にか赤花となったというのだ。確かにこの説なら納得できるが、赤花を山菜として利用するという話は未だに聞いたことがない。
まだまだ謎を呼びそうだが、秋の紅葉は確かに美しく、晩秋に風に乗せて種をとばす様もなかなか風情がある。目立たない植物ながら、観察を続けると意外と楽しめそうだ。

アカバナ top アカバナ 自生状況
TOP 自生状況

前のページに戻る