野原1年草全寄生(マメ科、主にシャジクソウ属/キク科/セリ科など)/帰化

Last update 

キバナヤセウツボ黄花痩せ靫

Orobanche minor Sm. var. flava Regel oNLINE植物アルバム   のページへ
ハマウツボ科ハマウツボ属
キバナヤセウツボ 花のアップ 別名
分布
花期 5〜6月
環境省RDB 記載なし
千葉県評価 一般有害(G)
(ヤセウツボのランク)
詳細分類
異説など 千葉県植物誌では品種扱いになっている。Ylistでは変種なのでこのサイトの規則に従い別項目にした。ただし、最近両方の性質を持つタイプが確認されたため、品種扱いが妥当なのかもしれない。
掲載図鑑
千葉県植物誌 544
日本の帰化植物 192
 
 
 
 
 
 
  
ヤセウツボのアルビノ個体。全体から色素が抜け、黄色くなっている。ヤセウツボがかなり地味な印象なのに比べ、かなり目立つ。
2005/05/16 千葉県

ヤセウツボのアルビノと思われるが、一部を除きほぼ全体から色素が抜けてしまっている。普通アルビノは白くなるが、キバナヤセウツボはなぜか黄色くなっている。遺伝的に固定されているものなのか、なぜ黄色なのかなど興味深い対象なので、今後継続して観察してみたい。

キバナヤセウツボ 全体
TOP 花序の様子 全体

前のページに戻る