TOP>なんでも百花店>ラン科>ムヨウラン属()

林下夏緑?多年草腐生植物

Last update 

クロムヨウラン黒無葉蘭

Lecanorchis nigricans Honda oNLINE植物アルバム クロムヨウランのページへ
ラン科Orchidaceaeムヨウラン属 
別名
分布 本州(関東以西)/四国/九州
花期 6 〜8月
環境省RDB(00/07) 記載なし
千葉県ランク(04/09) 重要保護(B)
埼玉県RDB 採集記録なし
詳細分類 ラン亜科サカネラン連
異説など
掲載図鑑
千葉県植物誌 906/916/946/1086
千葉県RDB2009 245
日本の野生植物 草本1 206
山に咲く花 408
千葉県植物ハンドブック 206
植物分類表 43
 
 
 
 
 
 
 
 
日付を見ればわかるとおり最新、という訳ではない。カメラも古いのだが今のところこれ以上できのいい写真はない。
2005/08/14 千葉県

掲示板を開設していたおかげで出会えた花の一つ。近場で確認に行ける場所なら多少無理してでも行って撮影してくるのだが、珍しく一発目から花に出会えた。これなら楽勝とか思っていたら、数年間追いかけたもののなかなか花に出会えず、結局今のところのお気に入りがかなり前の写真になってしまった。
開花の条件がまだよくわかっていないので、いつ行けば花に会えるのかも不明。将来的にはもっと良く撮れた写真と交換予定だが、その前に開花条件を十分把握しないといけないだろう。確定できたらここで紹介できる日も来るかもしれない。期待しないで待っていてほしい。

クロムヨウラン 花のアップ クロムヨウラン 花のアップ クロムヨウラン 花のアップ クロムヨウラン 花のアップ
TOP 全体 鱗片葉

前のページに戻る