野原落葉多年草逸出帰化牧草

Last update 

ムラサキツメクサ紫詰草

Trifolium pratense L. oNLINE植物アルバム ムラサキツメクサのページへ
マメ科シャジクソウ属
別名 アカツメクサ(赤詰草)
レッドクローバー
分布 ヨーロッパ原産
花期 5〜10月
環境省RDB 記載なし
千葉県評価 一般有害(G) 
詳細分類 マメ亜科
掲載図鑑
千葉県植物誌 311/319/996
日本の野生植物
草本2
195
日本の帰化植物 Pl50-3/120
帰化植物写真
図鑑
150/499
日本の野草 394
野に咲く花 266
 
   
   
 
 
 
シロツメクサと共によく見かけるクローバー。茎は立ち上がりシロツメクサより大柄でかなり印象が違う。似たタチオランダゲンゲとは花序の直下の葉の有無と全体に毛があるかどうかで見分ける。
2004/05/12 千葉県

この花もヒメオドリコソウと共に昔はそんなに見かけなかった気がする。身近では白いクローバー、シロツメクサの方が数多くあったし、この花を見つけると結構喜んだものだ。どちらかというと人臭いところは苦手な花らしく、見かけるのはせいぜいグラウンドまで、人家のそばではほとんど見かけない。そのかわり河川敷などではかなり元気がよく一面に広がっていることも多い。花の色の変化はかなり大きく、赤の濃いものからシロバナ(セッカツメクサ)まで変異が多く、色違いを探してみるのも面白いかもしれない。

ムラサキツメクサ top ムラサキツメクサ 自生状況 ムラサキツメクサ 葉の様子 ムラサキツメクサ 開花直前 セッカツメクサ
TOP 自生状況 葉の様子 開花直前 セッカツメクサ

前のページに戻る