水上(水がきれいなところ)夏緑一年草浮遊植物

Last update 

サンショウモ山椒藻

Salvinia natans(L.) All. oNLINE植物アルバム サンショウモのページへ
サンショウモ科サンショウモ属
サンショウモ 全体の様子 別名
分布
花期
環境省RDB 絶滅危惧II類(VU)
千葉県評価 保護留意(E)
詳細分類
異説など
掲載図鑑
千葉県植物誌 64/75/961
日本の野生植物
シダ
284
 
 
 
  
実に20年ぶりに野生のものを見た。この個体は撮影用に別の場所に移したが、この場所では田んぼの持ち主が珍しいものと気づかぬほど繁茂していた。
2004/09/19 埼玉県

長年流山の植物を見ていると、確実に環境が悪化したなと感じることがある。このサンショウモも20年ほど前まで流山市内のとある田んぼで確認していたのだが、確認した翌年にはすでに消えていた。この田んぼにはミズオオバコもあり、5年前ぐらいまでは確認できていたのだが、こちらも消えてしまった。数百m先にはつくばエクスプレスの工事現場があり、またこの田んぼも大分埋め立てられてしまい、やがては埋め立てられる運命にあると思う。
今回確認したこの田んぼは林さんが縁で知り合ったむうじんさんのうちのもので、昔ながらの谷津田の風情を持っている。すでにオオニガナという絶滅危急種を確認しており、この場所では二つ目の絶滅危急種ということになり、まだまだ出てくるんじゃないかと密かに楽しみにしている。
ところで、気がつかれたと思うが、今回初めてシダ植物が登場するにあたり、タイトルの帯に4色目が登場することになった。用意した帯の色は6色で、この分だとあと2つの登場も時間の問題だが、本人の気分次第なので、期待せずに待って頂きたい。

TOP

前のページに戻る